あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS お野菜 防衛策

<<   作成日時 : 2018/01/19 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

ニュースでもたびたび取り上げられてますが、お野菜、ホントお高いですよね。

我が家では、今年は防衛策とりましたよ。
画像
秋に種蒔いて、プランターで育ててみました。

さぁて、何でしょう?


画像
ミニ大根です。

ホント、使い切りサイズ。

この時は、おでんに使いました。


もちろん、皮と葉っぱも捨てずに、後日、炒め物とお味噌汁に使いましたよ。

同じく秋に種を蒔いた白菜は…
今年も巻いてません。
結局、9月に蒔いた種は美味く育たず、10月に蒔き直したんですよね。
そしたら、長雨だったり、寒波だったりで、上手く育たず…。

まっ、専門家の農家さんが上手く育てられない気候だったのに、素人の私が育てられるわけないですね。

白菜は諦めて、今年も春に菜の花で食べるとして…

家の中で育てる水耕栽培の方は良い感じに育ってます。
画像
ちょっと前の写真ですが、ほうれん草と、奥は春菊です。

今は、もっとボーボーに育ってます。


同じ型の別の容器には水菜も育ててて、それ以外にも
画像
左がビタミン菜で、右がほうれん草。

今年は、ワイヤーラックを使って、たくさん日に当ててるからか、去年より収穫量が多いです。


家で食べる青菜全部をまかなう事はできないけれど、

「今週は野菜の特売なかったなぁ〜

なんて時には、大きくなった葉っぱから、ちょこちょこと収穫。

お味噌汁の具にしたり、おひたしにしたり、炒め物の青みに使ったり。
春菊なんか私しか食べないから、ここで収穫できる分で十分です。

家の中なら虫も付かないし、世話するのも寒くないし、大根とかも、家の中で作れたらいいのにな。



今日も家に引きこもってたあずきねこ、本日の成果です。
画像
パッチン留め、端布でリメイクしてみました。


100均で買ったパッチン留め、すぐに塗装が剥がれて、使えなくなってたんですけど、

そうだ!

と思いついて、やってみました。

やり方は、相変わらずアバウト。

端布の裏に両面テープを貼って、パッチン留めより大きめに切り、まんま貼り付けるだけ。
(一応、裏側も、ちゃんと貼ってあります)

布選びのセンスは別にして、これなら、まだまだ使えそうじゃん。
ケチじゃありません。
エコですよね、エコ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とう立ちの季節ですな
一昨日くらいまでは、ポカポカと暖かかった{%晴れwebry%}のに、また寒くなりました。 ...続きを見る
あずきねこのお昼寝
2018/03/07 12:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 冬は雪とともに・・・の生活なので、春が来るまで農作業とはお別れのNyanta地区です。
 ぱっちんぴん、ステキ!
Nyanta
2018/01/21 00:21
Nyantaさんへ
そっか、雪積もったら、野菜、育てられませんもんね。
今日は、こっちでも午前中、雪降りましたけど、もう溶けてなくなっちゃいました。
ニュースで関東の方の雪情報やってますが、明日はどうなるんでしょうね。
あずきねこ
2018/01/22 21:13
おぉ この時期あずきねこ宅のこの光景見ると「私もしたい♪」とか思うんだよね
結局室内の具合を調整できないから失敗に終わるんだけどね(;´д`)トホホ

でもたんすの抽斗でもやしとか育てたら…
楽しそうだよね♪
まるおお
2018/02/06 10:34
まるおおさんへ
引き出しのもやしは、ちょっとコワイけど、この野菜がお高い時期はホント助かってるよ。
ただ、ここんとこ寒〜い日が続いたんで、成長がイマイチ。うち、暖房費ケチって、昼間はストーブとかエアコンつけないから。
まるおおさんちは、暖かいだろうから、きっと良い具合に育つと思うよ〜。
あずきねこ
2018/02/08 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お野菜 防衛策 あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる