アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あずきねこのお昼寝
ブログ紹介
お昼寝好きのポワ〜ンとした主婦です。
ゆる〜い生活の中で興味のあることをご紹介していきます。
zoom RSS

羽毛布団、コインランドリーで洗ってみた

2017/10/07 15:08
どっぷり10月です。

夏の間にキッチンの換気扇、掃除しようと思ってた(暑い時の方が油汚れが落ちやすい)のに、すっかり秋ですよ。
もう暑くないぜ…。

そんな暑くない時期になって、これ、取り寄せました。
画像
<箱 その1>

アイスカタラーナ 5個 & アイスおはぎ 6個


画像
<箱 その2>

カップアイス 12個 & アイスキャンディ 6本


画像
<箱 その3>

アイスパフェ 6個


ドドーンと3箱です。

取り寄せたと言っても、自腹じゃありません。
お盆に実家に帰った時、香典返しのカタログギフトをまんま貰ったんで、それで頼みました♪ラッキー♪

すぐに頼みたかったけど、これだけの量。
冷凍庫の中を空けるのに時間かかって(我が家、いつも満杯状態なんで)、こんな時期の取り寄せになっちゃいました。

でも、秋に食べるアイスもサイコー!
当分、デザートには困りませんのことよ。オホホホ




さて、先週の事。

寒くなってきたので、冬布団の準備をせねばと、
初めてコインランドリーで羽毛布団を洗ってきました。

我が家の羽毛布団、買ってから一度も洗ったことありません。
一応、週1で干して、掃除機もかけてるけど、洗ったことない。
買ってから…10年以上は経ってる。 そろそろばっちい?

もちろん今時の「洗える布団」ではないし、
お手頃価格の羽毛布団なんで、クリーニングに出すのもねぇ、
だったら買い換えた方が良くない?

と、色々考えて、

どうせなら試しにコインランドリーで洗ってみよう!ダメだったら、買い換えればイイじゃ〜ん!

てな結論に。

今回行ったのは、近所の「WASHハウス」ってコインランドリー。
新しくて、今、土曜日は半額セールやってます。

シーツをつけたままの羽毛布団シングル2枚を車にのせ、お店にゴー!

お店でシーツを外し、縦のロール状に丸めて、洗濯機のドラムに沿ってドーナツ状に入れます。
22kgの洗濯機で、シングル2枚入りました。
中央の隙間には、外したシーツを詰めます。
出来るだけドラムいっぱいに入れた方が、布団が傷みにくいらしいです。

あっ、洗剤、柔軟剤は自動投入です。

お金を入れると、勝手にスタート。
あとは30分待つだけ。

布団がグルグル回って洗われてるのを見ると、なんかサッパリした気分になります。

洗濯始まって最初の水、若干、黒ずんでた気がしたけど…やっぱうちの布団、汚れてたのかな?
もちろん、その後の水はきれいでしたよ。

洗濯終わったら、備え付けのカートに移して、乾燥機へ。
14kgと25kgのがあって、どっちにするが迷ったんですが、
今回は14kgのに1組(布団とシーツ)ずつ入れる事にしました。

画像
上下で回る我が家の布団。

最初はペタンコで、
「ホントに大丈夫?
と思ったけど、乾かしてる間に膨らんできました。

手前は、帰る時用の布団袋。
あらかじめ洗って持ってきたけど、一緒に洗っても良かったかも。


乾燥は54分かけました。

出してみると、フワフワで乾燥してる

…と思ったんですが、家に帰って出してみると、真ん中辺りが若干湿ってました。

ここは反省点で、次回は25kgに入れた方が良さそうです。

まっ、ちょうど天気の良い日が続いてたんで、
2日くらい表裏返しながら干したら、良い感じに乾きましたよ。

ってことで、今、キレイな布団で毎日ヌクヌクで眠れてます。


今回かかった料金は、半額セールだったんで

洗濯機(22kg) 400円
乾燥機(14kg) 100円(18分)×3×2台=600円

 計 1000円

これでシングル羽毛布団2枚洗えたんなら、万々歳です。

もし通常料金だとしても、

 洗濯機900円+乾燥機600円×2台=2100円

この料金でも、クリーニングに出すより断然お得。

乾燥機を25kgにしたとしても、100円で回る時間が短くなる(通常:14kgが9分→25kgが7分)けど、大型で回す分、早く乾きそうだし。

これからはコインランドリーで、(10年経たないうちに)ちょこちょこ洗いたいです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


台風来たりて風が吹く

2017/09/17 16:57
金曜には、スダレや庭のプランターなど、きっちり片付け
昨日は、
「台風でカープの試合が中止になったら、地元胴上げ、ヤバイじゃん
って心配する必要がないくらい雨が降らず(結局、負けた)、
「いつになったら来るんだろう
と思っていたノロノロ台風、やっと来ました。

この辺りは、夕方から夜にかけてが、ちょうどピークですが、通り道の北側にあたるので、そんなにひどくはなさそうです。ホッ

今日の晩ご飯は、午前中に買い物行って確保してあるし、元々、我が家は3連休じゃない(昨日は仕事)んで、何の予定も入れてなかったし、
今日はのぉ〜んびりビデオなど見て過ごしております。

我が家では、ある意味、骨休みデーですね。

このまま、大きな被害などなく、過ぎ去ってくれますように。



さて、気温もだいぶ下がってきたんで、また水耕栽培を始めました。
画像
先週、種蒔きしたチシャ、ビタミン菜、ほうれん草が芽を出し始めました。


本葉が出てきたら、別の容器に移し替えて栽培します。

画像
昨日は、玉ねぎと白菜を種蒔き。


白菜は、先月末に庭に種蒔きして芽が出てたんですが、
何者かに食べられて全滅。

ある程度大きくなるまで家の中で育てて、庭に植え替えれば良かろう、と蒔いてみました。
玉ねぎは、そのついでですかね。

画像
せっかく芽が出たのに、天気が悪い日が続いてるんで、ライトをセッティング。

日に当てないと、ひょろひょろになっちゃう〜


画像
ライトを点けるとこんな感じ。
写真に撮ると、周りが暗く写るくらい明るいです。

LEDなんで、そんなに電気代もかからない…はず。


寒くて、家から出たくない時も、これなら野菜を育てられます。
今年は、何育てようかなぁ〜。



最後に…
先日、足の薬指をぶつけた話を書きましたが、あの後、また同じ指をぶつけてしまいました。

今度は、窓枠のサッシ。
ベランダに出る時、サンダルが、サッシの右側に寄っていたので、横着してそのまま履こうと足を出したのですが、思いっきし枠にゴツン!
あまりの痛さに、声もだせず、うずくまってしまいました。

今回は、前ほど強く打ったわけじゃなかったけど、爪が折れて、血が出ちゃいました。(写真は自粛

せっかく治ってきたのに、また指の色、赤くなっちゃったうえに、爪を負傷。

なんでしょう。
年とると、自分が思ったように、足を運べてないんでしょうかね〜。
何も無いトコでつまずくのは、しょっちゅうだし。

もっと足腰、鍛えないとダメですね〜。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


アラフィフの快復力は?!

2017/09/11 12:30
ふと気付くと、9月も中盤じゃないですかっ!

確かに、セミの声も弱々しくなったし、夜はもっぱら虫の声。
上下エアリズムを着なくても、日中、過ごせるようになったし。

あずきねこ、何してたんでしょうかねぇ。



えぇ〜っと、あっ、8月にはこんなことありました。

ちょうど2週間前のこと。
右足の薬指を机の脚にぶつけました。

画像
見たくない方もいらっしゃると思うので、小さめの画像で。


これ、打った翌日の写真です。
打ってすぐは、ちょっと赤いくらいだったんですが、半日もすると、指全体がどす黒〜くなってきました。
痛みもあったし、心配になって、近所の整形外科へ行きました。

これが人気の病院でして、待ち時間がなんと3時間半。
10時半に家を出て、帰り着いたのは15時でしたよ。
マジ、疲れた〜

あっ、診察は、待ちくたびれた頃にやっと呼んでもらえて、先生、見た瞬間、

「うわ〜っ、こりゃ、痛いでしょ。レントゲン撮りましょうか。」

で、撮った写真を見つつ、先生曰く

「(指の)色的に、折れてると思ったんですけどね〜、折れてませんね〜。」

あぁ〜、やっぱりマズイ感じの色だったのね、私の指。
でも、折れてないなんて。
結構、やるじゃん、私の骨。

「でも、目に見えないくらいのヒビは入ってるかもしれませんね。2週間くらいで痛みもひくと思いますよ。」

そして、あれから2週間。
色は普通に戻りましたが、ちょっぴりの痛み(踏ん張ると痛い)と若干の違和感が残ってます。

ん〜、快復力は、衰えてきてるのか?私??



さぁて、今日は午後から雨の予報。

そろそろゴーヤーも撤去しようかと思ってたのですが、なかなか予定どおりにはいかないです。

画像
今年も、ゴーヤーはチヂミで食べるのが一番美味しかったです。
冷凍してあるんで、もうしばらくは楽しめます。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4


ズッキーニ祭り その後

2017/08/18 12:12
猛暑日が減ったとは言え、毎日、お暑うございます。
今日もあずきねこ、首に手ぬぐいでがんばっております。

「今週いっぱいお盆休み」という方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家は水曜日から通常営業。
すっかりお盆気分も抜けました。

ただ…

今年は、宮島の花火大会がまだなんです。

毎年、お盆と言えば、「宮島花火大会」なんですが、
今年は、26日(土)。

なんでも、旧暦の6/17に行う「管絃祭」(これも宮島のお祭り)が潮の関係で8/8にずれたのに伴って、花火大会もずれちゃったそうです。

その影響なのか、「花火大会のアルバイトが不足してて急募してる」って、宮島観光協会のフェイスブックに出てました。
なんとか集まるといいですね。


って書いてたら、

「ピンポンパンポーン♪
 これはJアラートのテストです。
 これでテストを終了します。」

って防災の放送が。

イヤですね。
こんな放送があるなんて。

ホントのJアラートの時、私、どうしたらいいんでしょう?

家にいる可能性が一番高いけど、確かお役所からは
「窓から離れるか、窓のない部屋に移動する」
だったはず。

窓のない部屋…ないよ、そんな部屋。

シェルターを買うお金もスペースもないんで、
断捨離して、クローゼットに身を隠せそうな場所を確保しようかなぁ。



って、そうだ、今日は書きたかった事があったんだ。

我が家の「ズッキーニ祭り」、あの後もずっと続いてまして、
「野菜室がほぼズッキーニ
なんて状態に。

7月後半からは、受粉作業もやめたんですが、受粉しなくても、ボチボチな大きさになっちゃうんですよね、コレが。

で、最近、作り始めたのが、
画像
ズッキーニのジャム

ズッキーニ自体に、そんなに味がないので、お砂糖とレモン汁で味付けしちゃえば、普通にイケます。


皮を剥いて、薄切りにした後、潰しながら加熱して、後は砂糖(ズッキーニの量の半分くらいかな)とレモン汁(お好みで。私は多めが好き)を入れて、水分飛ばしちゃえば完成。
この時期、火の前に立つのはツライので、ある程度クタクタになるまで、レンジでチンすると楽です。

味は、ネットでは「リンゴジャムに近い」って書いてあったりするけど、私のは、「デンプン少なめのサツマイモのレモン煮」って感じ。

毎朝、パンに塗ったり、ヨーグルトに入れて食べてます。
これなら、コンスタントに消費できるわ。

今日は、午後からの庭仕事で、ズッキーニを撤去予定だけど、
ジャムにしとけば、日持ちもするし、もうしばらくはズッキーニ生活だね。


それと、もひとつ。

最近、暑さのせいか、パンを焼く時に、イースト入れ忘れそうになることがしょっちゅう。
それでも、ギリギリのトコで、入れてたんだけど、こないだ、とうとうイーストなしで焼いちゃいました。

出来たのは、小麦粉練って焼いた塊。

この物体、やったことある人なら分かるでしょうが、ホント、処分に困る代物。
固いし、中は生焼けだし、美味しくないし…。

でも今回焼いたのは、幸か不幸か黒糖レーズンパン。

思い切って、薄くして、トースターで焼いてみました。
トースターで10分加熱。
画像
なんだろう、乾パン?クラッカー?

とりあえずレーズン入ってるし、生地は黒糖の味がして甘いし、食べられます。


ポイントは、薄切りにした後、更にめん棒で薄〜く伸ばす事。

薄切り程度の厚さだと、焼いても固くて食べられなかったけど、薄〜く伸ばした事で、食べやすくなりました。

とりあえず、薄切りの状態で冷凍したんで、週1ペースで
解凍→伸ばす→焼く
で、ボチボチ食べていきましょうかね。

食べ物は無駄にしちゃいけません。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


暑中お見舞い申し上げます 2017

2017/08/03 12:29
毎日、暑い日が続いております。
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

我が家は、昼間は扇風機オンリーなので、
無理せず、家事も庭仕事もテキトーに手を抜きつつ
上下エアリズム着用 ア〜ンド 首から手ぬぐいで、ボチボチ暮らしております。

とは言え、やらにゃならんことも色々ありまして…


梅雨が明けたので、梅の土用干しをしました。
画像
これが初日。
まだプックリしてます。


画像
そして4日干した状態。
曇ってた時間が長かったので、ちょっと長めに干しました。

しわしわです。


干した梅は、カメに戻して、年明けくらいまで熟成させます。
美味しくできるといいな。



さて、10日くらい前のこと。
こんなものが届きました。
画像
チューブわさびと紙っきれ?

と思ったら、お肉が当たったという通知でした。


画像
と、いうことで、
こないだの日曜日、お肉が届きました〜♪


早速、ステーキで頂きました。
お肉だホイ♪お肉だホイ♪お肉だホイホイホ〜イ♪

牛さん、ありがとう。美味しかったよ。

懸賞に応募した、私、よくやった。


そして、このお肉が届いた日
画像
スーパーのガラガラくじで、お米が当たりました。

マジかっ

大丈夫か、私。
運を使い果たしてないか?


と思っていたら…

今朝、庭に水撒きに出たら、セミにおしっこを引っかけられました。
それも、もろ顔に。

こういうところで、プラマイゼロ的な感じになってるんだろうなぁ〜。



最後に
画像
広島県立美術館でやってる「ひつじのショーン展」に行ってきました。

どうやって、あのアニメが出来てるのかとか、見ててわかりやすかったし、可愛かったです。

夏休みに、お子さんと行くのにピッタリなイベントです。


そう言えば、このチケットも懸賞に応募したけど、これは当たらなかったなぁ。

記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


虫虫大行進

2017/07/26 12:51
梅雨明けしたのに、グズグズした天気が続いてます。

湿度高すぎて、汗がかけず、暑さが、べっとりとまとわりつく感じです。

カラッと晴れるか、涼しくなるかどっちかにしてくれ〜。


さて、気付けば、7月も後半。
今月もいろんな事がありました。

画像
ある朝、ベランダに洗濯を干しに出ると、天井に白いツブツブが。

よぉ〜く見ると、虫の卵。
きゃぁ〜


なぁ〜んてヤワな反応はしません。
どうせカメムシかなんかの卵です。

放っておくと、こっからワサワサと幼虫が出てくるだろうし、でも手は届かないし、どうしようと考えて、ホウキの柄で潰してしまいました。
ただ…出てきた液体で、天井に黒いシミが残ってしまいましたさ…。


その数日後。

その日、2度目の洗濯をして、ベランダに干しに出ると、
1度目の洗濯で干したmy敷きパッド(ピンク)に黒い点が。

近づいてみると、な、なんとカメムシ(クサギカメムシだから黒っぽい)がっ!

そ、そ、それも、卵を産み付けてるじゃありませんかっ!ギャー!!

こっちはさすがに「ギャー」ですよ。

壁や天井ならまだしも、なぜ敷きパッド?
あんた、お母さんでしょ。もっと安全なトコに産みなさいよ。

さすがに余裕なくて、写真は撮れませんでしたが、ホント、プリッ、プリッって感じで、卵産み付けてるんです。

親にも卵にも、即刻!退去願いました。
もちろん、臭いニオイ出さないよう、慎重に、優しく、そぉ〜っとです。

もう来ないでよ〜。



そう言えば、今年は、セミが大発生しています。

画像
初めて、玄関脇の橙でも抜け殻を発見!

他にも、玄関の門柱や、自転車にかけといたカバーでも、抜け殻、発見しました。


どおりで、テレビの音が聞こえないくらい、ワンワン鳴いてるんだわ。


虫と言えば、庭仕事をしてる時、こんな場面にも。

画像
ズッキーニの葉で脱皮してるチビかまきりちゃんを発見!

かわいい〜


画像
15分ほどして、行ってみると、もう殻だけに。

がんばって、虫を捕まえてね〜。




虫ばっかしの内容になってしまいましたが、最後に別の事も。

画像
先々週、リサイクルショップに不要品を持って行きました。

ピンクのは、エアソファー。


屋外で空気入れて、ソファーみたいに使うモノらしいです。
実家行った時、もらって帰った(実家は車屋さんでもらったらしい)んですが、うちは使わないんで、誰かに使って貰おうかと。

箱に入ってるのは、大きなガラス皿に、ガラスの大鉢&小鉢、ガラスの小皿5枚セット、引き出物のビールカップ5個セット。
売るなら、この時期でしょ、ってモノばかりです。


で、お店、2件廻ったんですが…

エアソファ、どっちも引き取って貰えませんでした。

なんか、「空気モノは扱わないんで」って言われて。
まぁ、確かに空気漏れとか、チェックが面倒くさそうだしな…


で、それ以外のモノは引き取って貰いました。

えぇ〜っと、全部で340円なり。

ふたりでソフトクリーム食べたら、終わりだな。

まぁ、家が少し片付いて、ゴミにならなかっただけ良かったとしましょう。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


どっぷり梅雨

2017/07/07 12:48
毎日、お日様が恋しい日々が続いてます。

今日も朝起きた時は曇ってたけど、
朝ご飯食べ終わったくらいには青空とお日様が見えて。

うわ〜っ、洗濯するなら今日じゃ〜

と慌てて洗濯機2回も廻したら、今はドン曇り。
今にも雨が降り出しそうです。 

でも…
各地で大雨の被害が出ているようで、
それを考えたら、普通に生活できることを感謝しています。


さて…

今週の月曜日は私の誕生日でした。

おめでと〜
ありがと〜

誕生日ケーキの代わりに、今年は
画像
大好きなスイカ

糖度は13度。

あま〜い


もちろん独り占めじゃなく…
えぇ〜っと、1/4は大黒柱さんにあげましたよ。

画像
その大黒柱さんからは、ガーデニング用のサンダルを。

ありがとう。

朝晩の水撒きの時、使いますっ。


今履いてるの、かかとの部分が割れちゃって、買い換えたかったんだけど、
こういう穴の空いてないサンダルって、なかなかないんですよね。

某ク○ックスとか穴あきタイプだと、
夏は、水撒きで、足が濡れちゃっても良いんだけど、
冬も履くことを考えたらねぇ。

ホント、助かりますぅ〜。


で、自分へのご褒美に、久々に美容院に行ってきました。

前回行ったのは、去年の8月だから、11ヶ月ぶり。
うわ〜、伸ばし放題、伸ばしたね〜。

まとめ髪だから、なんとかなってた(のか?)けど、
さすがに髪の量が多くて、髪洗ったあと、中まで乾かすのに時間かかりすぎなんで、一気に切ることに。

前回と同じく、私が希望してたより、かな〜り短く切られてしまって…
鎖骨の下までって言ったのに…

まぁ、なんとか1つに結べるけど許すけど…

美容院、滅多に行かないから、毎回切る人が変わるんだけど、
今回の人、切った後、
「アイロンがあると、便利ですよ〜。今日はストレートにしときましょうか。
なんて良いながら、サラサラストレートにしてくれたんだけど…
画像
美容院から、まっすぐ家に帰ったよ。
でも、帰った時点で、もうチリチリ。
見た目、疲れた中年女性って感じですよ。

私のくせっ毛、根性入ってます。

やっぱ、アイロン不要です。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる