アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


水色の卵?

2017/05/24 14:53
本日は雨。
雨の日は、庭仕事できないので、その分、ブログを書く時間を確保しました。

色々書きたいことはあるけど、前回書けなかった庭仕事の話にします。
…ってか、前回より、ずいぶん庭の状況も変わってしまいました。

画像
先週の土曜日の状態。

玉ねぎさんたち、ほぼ倒れました。

晴れが続きそうだし、収穫しま〜す♪


画像
3回目?4回目?のチャレンジにして、やっと玉ねぎらしいモノを収穫できました。


画像
これが一番大きい玉。

これもだけど、みんな扁平型です。

そういう品種?



画像
前回、記事を書こうとしてた時の写真。

グリンピース、いちご、さくらんぼは、まだ収穫し始めたばかりでした。


画像
それがこんな感じで今年は豊作♪

さくらんぼは、写真撮り忘れちゃいました。


画像
サクランボは、鉢全体をネットで覆って、鳥&毛虫対策。

そのおかげか、今年は大大大満足できるくらい収穫出来ました。
去年は、1コを半分こだったからね〜。

あまりの多さに、ついつい収穫し忘れて、熟しすぎたものは、ジャムにして堪能。


画像
イチゴは去年、散々ナメクジにやられたので、1つずつお茶パックかけました。

おかげで、上の写真みたいなキレイな実が。


イチゴもサクランボもグリンピースも、、ぜぇ〜んぶ収穫終了!

お疲れ様〜 >自分

今年は、ホント大豊作で、良かったです。


これからは、夏、秋野菜です。

今年は、トマト、ズッキーニ、枝豆、落花生、里芋、
それから、芽が出るのを待ってるゴーヤーに丸オクラ、苗取り待ちのサツマイモも。

晴れの日は、まだまだ忙しそうです。

最後に…
画像
玉ねぎのトコに、水色の卵の殻が。

カラスか何かが落として行ったんだと思いますが、何の卵だろう?

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


目は大事

2017/05/12 22:26
昨日、待ちに待った人間ドックの結果(詳細なの)が送られてきました。
体重多めとか、血糖値高めとか、ほぼほぼ受診後にもらった簡易結果と同じだったんですが、総合所見のトコに

「眼底写真検査にて異常を認めました。」

んん?
眼底写真?!

これは簡易結果の時には、まだ結果が出てなかった項目です。

見てみると…
画像
両乳頭陥凹?

なんですか、これ?


ネットで調べてみると、な、なんと、緑内障の恐れがっ!

確かに、最近なんか見えづらいなぁと思っていたトコだったんで、大慌てで今日、近所の眼科に行ってきました。

まだ出来て10年経ってない医院だったんですが、最近の病院ってキレイですね〜。
待合室はゆったりしてるし、大きなテレビ(音は消してある)に、クラッシックのBGM、お茶は自由に飲めるようになってて、いやぁ〜、快適快適♪

なーんて言ってる場合じゃないっつーの。

まさか、自分が緑内障に…

なんて思ってもなかったですから、内心、ドキドキですよ。
ビクビクしながら、でもその反面、
「うわぁ〜、この機械なんだろう?(我ながら好奇心旺盛)」
と思いながら、いろんな検査した結果、

大丈夫でしたぁ〜。

眼球の中に視神経乳頭ってとこがあって、そこが通常より確かに凹んでるけど、視神経に異常は見られないから、今のトコ、緑内障じゃないよ〜ってことでした。ほっ

ホント良かった。

ただ、この凹み、大きくなっていくと、緑内障の恐れがあるらしいんで、定期的に検査した方が良さそうです。

私もそういうお年頃になったってことですかねぇ。


今日は、庭仕事の記事をアップしようと思ってたんですが、長くなったんで、またの機会に。


最後に
画像
久々、イングリッシュマフィン焼きました。

目が見えなくなると、こういう楽しみも難しくなるんだよなぁ。
目は大事にしよう。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4


GWしゅうりょぉ〜

2017/05/08 23:09
GW終わりましたね。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、カレンダー通りのお休みだったんで5連休。

最後の日曜は、地域の一斉清掃(公園の草むしり)だったし、どこに行っても人が多いだろうってことで、家でおとなしくしてました。

まっ、やっと花粉シーズンが終わって、洗濯物が外に干せるようになったんで、冬物を洗濯せにゃならんですし、庭仕事も忙しいですからね。

と思ってたら、黄砂ですよ。
もぉ〜最悪。

洗濯物はもちろん外干しできないし、
マスクしてても、買い物に出た程度で、喉が痛くなる体質なんで、庭仕事もツライ。
なんか顔には、肌荒れっていうか、赤いポツポツが出来てるし…

後半は、ほぼ引きこもりでした。

まぁ、引きこもり、全然苦じゃないんで…
それなりに楽しんでおります。
画像
5日は、「柏の葉」なしの「柏餅」(それって餅じゃん)作りました。


お皿に盛るとかして撮れよって感じですが、自宅用なんでご勘弁を。

コツは、「美味しいあんこ」を買ってくること。
そうすれば、美味しいのがレンジで簡単に作れます。


それから、今、履いてるのが古くなったんで、
画像
古いバスタオルで、布ぞうり作りました。

今日、やっと完成。


明日は雨らしいんで、洗い替え用に、もう1足作り始めようかな。



さて、GWが始まる前。
4/28のこと。
画像
昨年の秋、サナギになったアゲハちゃん。

3頭いたのですが、他の2頭はお亡くなりになって、最後に残った1頭。

ちょこちょこ観察していたのですが、変化に気付きました。


画像
こんな特徴が出てきたら、羽化が近いです。


って思ってたら、
画像
翌29日、無事に羽化しました。おめでと〜

ナガサキアゲハかな?


美味しい橙の葉っぱ、たっくさん育てて、帰ってくるの待ってるよ。

達者で暮らせ〜。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

あずきねこのお昼寝 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる