あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS 水色の卵?

<<   作成日時 : 2017/05/24 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

本日は雨。
雨の日は、庭仕事できないので、その分、ブログを書く時間を確保しました。

色々書きたいことはあるけど、前回書けなかった庭仕事の話にします。
…ってか、前回より、ずいぶん庭の状況も変わってしまいました。

画像
先週の土曜日の状態。

玉ねぎさんたち、ほぼ倒れました。

晴れが続きそうだし、収穫しま〜す♪


画像
3回目?4回目?のチャレンジにして、やっと玉ねぎらしいモノを収穫できました。


画像
これが一番大きい玉。

これもだけど、みんな扁平型です。

そういう品種?



画像
前回、記事を書こうとしてた時の写真。

グリンピース、いちご、さくらんぼは、まだ収穫し始めたばかりでした。


画像
それがこんな感じで今年は豊作♪

さくらんぼは、写真撮り忘れちゃいました。


画像
サクランボは、鉢全体をネットで覆って、鳥&毛虫対策。

そのおかげか、今年は大大大満足できるくらい収穫出来ました。
去年は、1コを半分こだったからね〜。

あまりの多さに、ついつい収穫し忘れて、熟しすぎたものは、ジャムにして堪能。


画像
イチゴは去年、散々ナメクジにやられたので、1つずつお茶パックかけました。

おかげで、上の写真みたいなキレイな実が。


イチゴもサクランボもグリンピースも、、ぜぇ〜んぶ収穫終了!

お疲れ様〜 >自分

今年は、ホント大豊作で、良かったです。


これからは、夏、秋野菜です。

今年は、トマト、ズッキーニ、枝豆、落花生、里芋、
それから、芽が出るのを待ってるゴーヤーに丸オクラ、苗取り待ちのサツマイモも。

晴れの日は、まだまだ忙しそうです。

最後に…
画像
玉ねぎのトコに、水色の卵の殻が。

カラスか何かが落として行ったんだと思いますが、何の卵だろう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おみごと!
家庭菜園って、どうしても貧弱な収穫になりがちなのだけど、あずきねこさん、頑張りましたね
キーブー
2017/05/29 00:45
キーブーさんへ
ありがとうございます。
天候に左右されるところが大きいのですが、
自分なりに、ネットとか雑誌で調べながら、試行錯誤しています。
苦労した分、実りが多いとうれしいです。
あずきねこ
2017/05/30 10:22
すごい 売ってるサイズ〜〜
おめでと〜〜〜!
そういやこっちで秋に採れる玉ねぎは丸いやつだけど内地の春採り玉ねぎは扁平…
この形が春に生育しやすい秘密なのかな〜?

卵 割れちゃったのが惜しいね〜
何が出てくるか温めたくなるよね!(^^)!
まるおお
2017/06/01 10:46
まるおおさんへ
ありがと〜
北海道では、秋に玉ねぎが採れるんだ。
よく北海道産の玉ねぎ買うけど、確かに真ん丸。
品種なのかなぁ〜。

卵、ホント残念。
2、3年前にも、これか、もうちょっと薄緑っぽい卵落ちてたことあったから、なんかの巣がこの近くにあることはわかってるんだけど。
ホント、何の卵か知りたいわ〜。
あずきねこ
2017/06/02 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水色の卵? あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる