あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS 目は大事

<<   作成日時 : 2017/05/12 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

昨日、待ちに待った人間ドックの結果(詳細なの)が送られてきました。
体重多めとか、血糖値高めとか、ほぼほぼ受診後にもらった簡易結果と同じだったんですが、総合所見のトコに

「眼底写真検査にて異常を認めました。」

んん?
眼底写真?!

これは簡易結果の時には、まだ結果が出てなかった項目です。

見てみると…
画像
両乳頭陥凹?

なんですか、これ?


ネットで調べてみると、な、なんと、緑内障の恐れがっ!

確かに、最近なんか見えづらいなぁと思っていたトコだったんで、大慌てで今日、近所の眼科に行ってきました。

まだ出来て10年経ってない医院だったんですが、最近の病院ってキレイですね〜。
待合室はゆったりしてるし、大きなテレビ(音は消してある)に、クラッシックのBGM、お茶は自由に飲めるようになってて、いやぁ〜、快適快適♪

なーんて言ってる場合じゃないっつーの。

まさか、自分が緑内障に…

なんて思ってもなかったですから、内心、ドキドキですよ。
ビクビクしながら、でもその反面、
「うわぁ〜、この機械なんだろう?(我ながら好奇心旺盛)」
と思いながら、いろんな検査した結果、

大丈夫でしたぁ〜。

眼球の中に視神経乳頭ってとこがあって、そこが通常より確かに凹んでるけど、視神経に異常は見られないから、今のトコ、緑内障じゃないよ〜ってことでした。ほっ

ホント良かった。

ただ、この凹み、大きくなっていくと、緑内障の恐れがあるらしいんで、定期的に検査した方が良さそうです。

私もそういうお年頃になったってことですかねぇ。


今日は、庭仕事の記事をアップしようと思ってたんですが、長くなったんで、またの機会に。


最後に
画像
久々、イングリッシュマフィン焼きました。

目が見えなくなると、こういう楽しみも難しくなるんだよなぁ。
目は大事にしよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅雨だけど雨少なし
6月になりました。 あずきねこ、元気にやっております。 ...続きを見る
あずきねこのお昼寝
2017/06/11 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふ〜む 目の健康 大事そうだね。
眼科なんて全然行った事ないや〜
イングリッシュマフィンは無水鍋的なので焼いてるの?なんか気軽に試せそう
まるおお
2017/05/18 11:13
まるおおさんへ
なんか白内障は手術とかで治せるけど、緑内障は治す方法がないらしいんで、怖いよ〜。
お互い、いろんなことに気をつけねばならんお年頃だわ。
イングリッシュマフィンは、フライパンで油ひかずに焼いてるよ。
オレンジページネットに載ってる坂田阿希子さんのレシピ。
チョ〜簡単で、オススメよん。
あずきねこ
2017/05/18 21:57
私も以前、眼科で 眼圧が高めに出て驚いたことが^^;
あれっきり検査してないのだけど・・・緑内障、こわいですもんね。定期的な検査、大事ですね。
キーブー
2017/05/29 00:48
キーブーさんへ
たまたま昨日、あさイチでも「目」について取り上げてましたよ。
ガン検診とかは、受診するよう、盛んに言われるけど、目はあまり言われませんもんね。
眼圧高めなら、尚のこと、眼底、眼圧の検査、オススメします。
あずきねこ
2017/05/30 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目は大事 あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる