あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS GWしゅうりょぉ〜

<<   作成日時 : 2017/05/08 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

GW終わりましたね。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、カレンダー通りのお休みだったんで5連休。

最後の日曜は、地域の一斉清掃(公園の草むしり)だったし、どこに行っても人が多いだろうってことで、家でおとなしくしてました。

まっ、やっと花粉シーズンが終わって、洗濯物が外に干せるようになったんで、冬物を洗濯せにゃならんですし、庭仕事も忙しいですからね。

と思ってたら、黄砂ですよ。
もぉ〜最悪。

洗濯物はもちろん外干しできないし、
マスクしてても、買い物に出た程度で、喉が痛くなる体質なんで、庭仕事もツライ。
なんか顔には、肌荒れっていうか、赤いポツポツが出来てるし…

後半は、ほぼ引きこもりでした。

まぁ、引きこもり、全然苦じゃないんで…
それなりに楽しんでおります。
画像
5日は、「柏の葉」なしの「柏餅」(それって餅じゃん)作りました。


お皿に盛るとかして撮れよって感じですが、自宅用なんでご勘弁を。

コツは、「美味しいあんこ」を買ってくること。
そうすれば、美味しいのがレンジで簡単に作れます。


それから、今、履いてるのが古くなったんで、
画像
古いバスタオルで、布ぞうり作りました。

今日、やっと完成。


明日は雨らしいんで、洗い替え用に、もう1足作り始めようかな。



さて、GWが始まる前。
4/28のこと。
画像
昨年の秋、サナギになったアゲハちゃん。

3頭いたのですが、他の2頭はお亡くなりになって、最後に残った1頭。

ちょこちょこ観察していたのですが、変化に気付きました。


画像
こんな特徴が出てきたら、羽化が近いです。


って思ってたら、
画像
翌29日、無事に羽化しました。おめでと〜

ナガサキアゲハかな?


美味しい橙の葉っぱ、たっくさん育てて、帰ってくるの待ってるよ。

達者で暮らせ〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポツポツ…日光湿疹とか?
私はたまに 原因が色々重なった時出るんだよ。
日和見だから日光湿疹なのか正確には不明なんだけど
病院経営してて自身も看護婦な姉と一緒だからそうに違いない♪(←雑な判断)

アゲハ やっぱ違うね〜 こっちはキアゲハくらいだよ。あ、黒いカラスアゲハ系も居るけどうちの周りでは幼虫見た事ない きれいなアゲハちゃんだね^^
まるおお
2017/05/12 16:24
まるおおさんへ
顔のポツポツはねぇ、黄砂のせいじゃないかと思うんだ。
今は治まった。
んで、日光湿疹は腕に出るよ。だから腕とか焼かないようにこれからの時期は大変さぁ。

このアゲハは南方系のアゲハらしいよ。
温暖化に伴って、徐々に北上してるらしいから、何十年後かには、まるおおさんちの辺でも飛んでるかも…。良いんだか悪いんだか。
あずきねこ
2017/05/12 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GWしゅうりょぉ〜 あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる