あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もいろいろ修行中

<<   作成日時 : 2017/04/26 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は雨。
日射しの強い日が続いて、毎日庭に水をまかなきゃならんかったので、この雨は助かります。
2、3日に1回はしっかり降ってくれると助かるのですが…そうもいかないですよね。

この時期の庭仕事は大忙し。
いろんな種蒔きして、土も準備せにゃならんし、草は抜いても抜いても生えてくるし。
画像
イチゴは、花のピークは過ぎました。

できるだけ毎日チェックして、受粉作業しています。

その成果があったのか、今年は実の形が良さそうです。


去年は、ナメクジにやられっぱなしだったんで、
実が大きくなり始めたら、お茶のパックを1つずつかける予定。

大変だけど、美味しいイチゴさんを収穫するためだ。ガンバロー!

画像
さくらんぼさんは、良い感じに実が付きました。

ただ、摘果しなくてもポロポロ落ちていくのが気になります。


画像
3年目を迎えたアスパラちゃん。

今年も出てきました。
これが4/9の写真。


画像
で、これが4/20に収穫した状態。

ん?去年よりも細くなったんじゃないの?


去年、しっかり肥料をやったつもりだったんですが、まだまだだったんですかねぇ。
とりあえず牛糞堆肥を買いに行って、撒いときました。
こっから頼むよ〜。


枝豆も芽が出てきたし、トマトの苗も買ってきたんで、週末あたりには植え付けする予定。
まだまだ忙しい日が続きそうだわ。


そんな合間をぬっての作業。

ちょうど1ヶ月くらい前のお彼岸のこと。
実家に墓参りに行ったら、また段ボール一箱分の柑橘を持たされました。だからうち、2人暮らしなんだってば…

母曰く、いつもの八朔じゃなくて、「甘夏だ」とのこと。
確かに食べてみると、いつもより甘い気が…。

でも、毎日毎日剥いて食べるのは面倒なんで、週1でまとめて剥いてストックしておくことに。
画像
今年は「シロップ漬け」というワザを身につけました。

きれいに実だけに剥いて、砂糖:水=2:1で煮溶かしたシロップにつけるだけ。
1晩以上つけた方が、甘みがしみて美味しいです。


この3瓶(ジャムの特大瓶2つと大瓶1つ)で、6つ分の実が入ってます。
剥くのに、それなりの時間かかります。
ドラマ、3本見れたわ。

画像
そのまま食べたり、朝のヨーグルトに入れたり、シロップと一緒にゼリーにしても美味しいです。

シロップは、炭酸で割って飲んでも美味。


段ボールの中には、あと10個くらい。
来週剥いたら、終わりだわね。



そうそう、先週、ちゃんと人間ドック行ってきました。

簡易結果では、体重も減ってた(ってか、前回増えてたのが、元に戻っただけ…とも言う)し、特に悪いところはなさそうでした。
詳細な結果はGW明けになるとのこと。

ちぃと運動でもして、体力もつけようかね。

画像
人間ドックの後、ピーターラビット展に行ってきました。

うさ好きとしては、見逃せないでしょう。

やっぱ可愛いなぁ。

ディーンさんの音声ガイドも、落ち着いた感じの声で良かったですよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
庭仕事 ちゃんとするとかなりの重労働だね
フルーツのシロップ漬けって便利だよね 缶詰のノリというか?
私は桃とかプルーンが余りそうな時作るよ♪
旬は短いから工夫がいるよね〜

人間ドックも無事で何より〜 一年気分よく過ごせるね(*^-^*)
まるおお
2017/05/05 05:19
 美味しそう・・・!
無駄なく利用、また次の箱が届いても大丈夫!余ったら食べて手伝いた〜い

人間ドック、無事で何より!
Nyanta
2017/05/07 13:57
まるおおさんへ
シロップ漬け、いいよね〜。
うちも桃とかやるやる。
ただ、砂糖の消費量、半端ないよね。
あまりに使いすぎて、ストック切れたから、こないだ初めて定価で砂糖買った(いつもは特売)。
砂糖のストック、大事ね〜。

Nyantaさんへ
ほんとご近所さんだったら、是非ともおすそ分けっていうより、食べるの手伝って欲しい〜。
人間ドック、大丈夫だったんで、また1年、安心して好きなモノをたらふく食べられそうです。
あずきねこ
2017/05/08 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もいろいろ修行中 あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる