あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS ビタミン菜 初収穫

<<   作成日時 : 2017/04/17 11:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は雨。
晴耕雨読といきたいトコですが、
この冬から始めた水耕栽培があるんで、雨の日でもボチボチ作業があります。
画像
1階の出窓に置いてあるもの。

左がビタミン菜、真ん中が水菜とレタスのおチビちゃん。
右側がレタスとネギ。


画像
2階の窓際にも置いてあります。
両方ともビタミン菜です。


上は10日くらい前の写真で、今はもうちょっと育ちました。

で、週末、ビタミン菜を一部収穫しました〜。
画像
初収穫です。

4株取りました。

ホントに「箱入り娘」状態で育てたので、無農薬なのに、アブラムシにもナメクジにもやられてない。

葉物は、水耕栽培が向いてるかもね。


収穫したのは良いけど、「ビタミン菜」って食べたことないんで、どう食すべきか。
とりあえずは、おひたしかなぁ。
今晩のおかずになる予定です。

で、早速、次の種、蒔かなきゃね。




前回のタイトルにしてた「お花見」、先週末、行ってきました。

場所はいつものちゅーピーパーク。
近所のスーパーでお弁当を買い、雨の合間をぬって、チャリンコでチャリチャリっと行ってきました。
画像
ちょうど満開で見頃。

そんなに寒くなかったし、桜を見ながらのお弁当は最高です。


画像
斜面に咲く桜もキレイ。

斜面下では、スナッグゴルフ?をやってる親子も。
私もやってみたいなぁ。


画像
上だけじゃなく、下にもキレイな花が。

肥料も撒かないのに、毎年、咲いてエライね、スミレさん。






画像
金曜日の人間ドックに向けて、昼ご飯は玄米。
炊飯器の専用モードで炊くと、白ご飯より美味しいです。

1度に炊いて、冷凍しときます。

玄米食べると、テキメン、お腹が快腸になるもんね。


って良いのか、そんな付け焼き刃的な感じで、検査受けて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 一応、ドッグをきっかけに健康な体作りの努力をしている、ということで、よろしいのでは?
 あたいなんか、少しは・・・と思ううちに、あれ?もう、明日だし! ・・ってな毎年です。

Nyanta
2017/04/19 20:15
Nyantaさんへ
ですね。
多少なりとも健康を考えるきっかけにはなってるし。
今日、しっかり検査してきました。
簡易結果では、体脂肪率も正常値にチビッと近づいたし、ほぼほぼ健康だったので一安心です。
あずきねこ
2017/04/21 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビタミン菜 初収穫 あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる