あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分は美味し?

<<   作成日時 : 2017/02/09 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2月になりました。

節分に豆まきしましたか?
我が家は中年夫婦2人だし、豆まいた後、片付けが面倒なので、まきませ〜ん。
代わりにこんなの作ってみました。
画像
大豆の甘辛揚げ。

給食で人気のメニューらしいです。
節分と言うことで、(カタクチ)イワシ(イリコね)も入れてみました。


最初は、五目豆を作ろうと思ってたんですが、ネットでこのレシピを見て、簡単そうなので、こっちにしました。

水煮大豆に片栗粉をまぶして、フライパンでカリカリになるまで焼き、あとは甘辛タレで和えるだけ♪
写真は、タレから出して、カリカリをキープしようと冷ましてるトコ。

頂いてみると、確かに、これなら子供たちも好きそうな味。
もちろん大人でも美味しいです。
リピ決定!

画像
こちらは大黒柱さんが会社帰りに買って来てくれた恵方巻きロールケーキならぬ
「プレミアムあまおう苺のロールケーキ」


やっぱ美味しいっす。

あれ?これって恵方巻きになってんのかな?

まっいいや。

ビバ節分♪


今日はバレンタインに向けて、こんなモノを試作。
画像
ちっちゃなガトーショコラ。

もうちょっとふわっと膨らんでくれるはずだったんですが…
頑張ります。




さて…
この冬、窓辺でこんな事してます。

画像
水耕栽培です。

冬の間、外で庭仕事するの寒いし、育ちにくいし…ってことで、やってみてます。

ライトと液肥以外は、100均でそろえて、ボチボチ育成中。
奥は春菊とサニーレタス、手前がほうれん草。


がっ!大きな間違いをしてしまいました。
画像
ほうれん草に花芽がぁ〜


早く育って欲しいと、朝早くから夜遅くまでライトつけてたんですが…

そうです、ほうれん草は、日が長くなるととう立ち(花芽がつく)する植物。
すっかり忘れてた〜。

美味しいほうれん草は諦めて、
とりあえずどんな花が咲くか見たいんで、もう少し育ててみます。
次は、小松菜とかにしてみよっかなぁ。


天気予報は、週末にかけて、また雪の予報。
画像
干し野菜、なかなか乾きそうにないなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分は美味し? あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる