あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋も終わりかけ

<<   作成日時 : 2016/11/18 12:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

うわっ、気付いたらもう11月半ば。
あずきねこ、ボチボチ暮らしております。

いろいろアップしたいことはあったんですが、
機を逸したと言うか、今更書くのもねぇ〜的なことばかり。

画像画像


収穫したブルーベリー(冷凍しといた)でジャム作りましたよ〜
(鍋いっぱいが、たったコレだけ〜)
とか
画像
空気が乾燥してきたんで、干し野菜に良い季節になりましたね〜
(左のヘナヘナしたのは大根)


とか
画像
年末大掃除に向けて、カーテンの洗濯し始めましたよ〜
(洗濯しようとしたら、紫外線でボロボロになってて、今んとこ、2カ所買い換え〜


とかとか。
(結局書いてるじゃん)

で、これが一番最近のイベント。

画像
秋を迎えた我が家の家庭菜園。
ボウボウに茂っております。


で、ここから収穫したのは…
画像
落花生と里芋、それにサツマイモ。

落花生少な〜っ


はい、ボウボウに茂ってたのはサツマイモです。

豆もイモも肥料が同じだからと、全部同じ区画に植えたお気楽な私。

最初は、里芋と落花生が優勢だったのですが、あれよあれよと言う間に、サツマイモが勢力拡大。

落花生に肥料をやっても、サツマイモに取られるのか、全く効果が見られず…ってか、サツマイモが勢力を増すばかり。

浅はかでした。

落花生、来年の種分くらいしかないです。
ピーナツバター作りたかった…。

はい、来年からは、きちんと別区画で育てます。


最後に…
画像
先日、車にくっついてるカメムシ発見!

背中のハートがかわいいでしょ。

「エサキモンキツノカメムシ」って名前らしいです。


でも、やっぱ臭いの出すらしいですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あたいも落花生、栽培しました。
ゆでて食べました。
職場の皆さんに好評でした。
来年はぜひどうぞ!
にゃんた
2016/11/20 00:31
にゃんたさんへ
職場の皆さんにおすそ分けできるくらいの収穫ってスゴイですね。
ゆで落花生って、自分で収穫しないと食べられないんですよね。
私も来年こそはっ!
あずきねこ
2016/11/21 21:51
あずきねこさん、ご訪問、ありがとうございました。

それがね、なんと、職場の打ち捨てられた花壇で栽培したんです、4株ほど。
だから、収穫もほんのちょっと。
職場の方は、落花生とは知らず、黄色いお花を楽しんでいたわけです。
なので、余計に喜ばれました
にゃんた
2016/11/22 07:01
にゃんたさんへ
なるほど。
職場の花壇なら、花も楽しんでもらえますね。
実のなり方を見たことない人もいるでしょうから、更に楽しんでもらえたのでは。
にゃんたさん、グッジョブです。
あずきねこ
2016/11/22 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋も終わりかけ あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる