アクセスカウンタ

<<  2016年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


シソにお客さん

2016/10/21 11:52
またしばらく間が開いてしまいました。

諸事情により、8月から生活サイクルが変わったのですが、
未だ、ブログを更新するのに良い時間帯を見つけられずにいます。

夏休みのお子さまみたいに、一日の生活サイクル表みたいなのを作ってみたらいいのかしら。



今日は日が差さず、ちょっと肌寒いですが、
画像
今週火曜は
まさかの28℃越え。

この時は、夏布団を片付けたことをちょっと後悔しましたわ。


明日からは「平年並みの気温」になるって天気予報も言ってたし、もう夏物を片付けても大丈夫ですよね。



今週に入ってから、庭にチュンチュンとスズメがやってきます。

「何してるんだろう?

と思っていたのですが、窓に近づくと逃げちゃうし…
今日、そぉ〜っと近づいて、やっとわかりました。
画像
穂紫蘇を食べに来てるようです。

うちは食べないんで、たぁんと召し上がれ。
ついでにバッタやイモムシもお願いね。



そう言えば、まだ花が咲いてた頃にはこんなお客さんも。
画像
瑠璃色のハチさんです。

ブンブン飛び回るハチさんをなんとか撮った一枚。


画像
こっちの方が瑠璃色がわかりやすいかな。

お尻の部分だけ写ってます。

とってもキレイなハチさんでした。


調べてみると「オオセイボウ」という蜂のよう。

スズメバチやトックリバチの巣に寄生するようです。
あぁ〜、スズメバチ(めちゃデカイヤツ)もトックリバチも、うち飛んでるわ。

もちろんスズメバチより、こっちの方がウェルカムですよ。

来年も遊びに来てね。

記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2016年10月のブログ記事  >> 

トップへ

あずきねこのお昼寝 2016年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる