あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせながら…あけおめことよろ〜

<<   作成日時 : 2018/01/12 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

もう1月も半ばですが…
今年もよろしくお願いいたしまする。

12月、あまりの余裕のなさというか、単に気力&体力が衰えてきてるのか、ブログの更新をほっぽらかしたあずきねこですが…

はい、大丈夫です。

クリスマスには、ケーキの代わりにシュトレンを焼き、
画像
大晦日には年越しそば(出雲の「割子そば」。あっ、お店は広島です。)を食べに行き、


年が明けて
初詣でひいた福みくじは、
いつものように…
8等(ビリ)でした。

よぉ〜し、こっからどんどん運気、上げていきますよ。



さて…昨日今日と、一段と寒いです。
今朝は、お風呂の窓のトコ、結露した水が凍ってました。
最低気温、氷点下でしたもんね〜。

そのお風呂場の横にあるトイレの窓、北側に面してるせいもあってか、結露がひどくて、毎朝、拭くのに苦労してたんですが、今年は、こんな工夫をしてみました。

画像
プラ段(プラスチック段ボール)で内窓を作ってみました。

光りを通しやすいモノにしたんで、ちゃんと外の明かりも入ります。


基本、適当な人間(よく「血液型、O型ですか?」って言われる。A型なんですけど…)なので、作り方もちょー適当。

枠の大きさを測り、
だいたいそれくらいの大きさにプラ段を切って、
きっとキッチリは切れてないだろうから、周りに隙間テープを貼って完成。

あっ、そうそう、カードリングをペタッと貼っときました。(写真の左下の輪っか)
外す時はコレを引っ張れば、外しやすいです。

それと、最初は真っ白だったんですが、味気ないので、100均で買ってきたウォールステッカー(壁用のシール)でデコってみました。
まぁまぁ可愛くなったでしょ。

で、元々の目的、結露の方はと言うと…

今日みたいに寒い日は、さすがに結露しますが、うっすらとって感じで、

拭かなきゃっ

って程ではないです。
トイレ入った時の寒さも、だいぶ違いますし。

コレはつけて良かったです。



画像
こちらは、リビングの出窓。

並べてあるのは水仙の球根です。


秋に、何年も庭に植えっぱなしになってた球根を掘り出し、
大きめなモノだけ植え直して、
残ったモノは植木鉢に放りこんで、軒下に置いてたんです。

で、こないだ、「そう言えば…」と思い出し、見てみたら、水もやってないのに、ウニョウニョと芽を出してるじゃありませんか。

もう芽を出しちゃってるんだったら、がんばってもらいましょ、ってことで、いくつかを水栽培してみることに。

水栽培用の容器は2個しかなかったんで、それ以外は、球根にワイヤー巻いて、空き瓶に引っかけて代用。

こっから1コでも花が咲いてくれたら、嬉しいんですけど…どうでしょね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寒さでしもやけ増えたけど、元気ですっ!
寒い日が続きましたね。 ...続きを見る
あずきねこのお昼寝
2018/02/09 21:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは あけおめことよろ〜!
ここ数日の寒波すごかったみたいね〜
こっちではまぁ冬だし…ってくらいだけど冷え込んでるよ
内窓、あんま開けないトコだしカバーしちゃうのもありだね。ロシアとかの住宅で壁にじゅうたん下げてるのとかすっごい真似したいもの。
水仙咲くと良いね ってか咲くよきっと♪
まるおお
2018/01/14 08:39
まるおおさんへ
まるおおさんちの方に比べたら、かなりユル〜イ寒さだけど、ちょっとでも温かく過ごしたいもんね。
壁に絨毯って、文字で読むと凄そうだけど、イメージすると、タペストリーみたいでオシャレかも。
是非、真似して欲しいわん。
あずきねこ
2018/01/15 11:46
 本年もよろしくお願いいたします。
 お元気でいらしたとのこと、よかったです。12月に更新・連絡なし・・になった方が結構多かったのよ〜。みなさんお忙しかったのね、きっと。
 まるおおさんも、だけど、みなさん、体調に気を付けてね!
 まど、素敵!
 あたいんちは・・・離婚を機に、短気起こして?二重サッシに入れ替えたら、結露と無縁になりました〜。お金はかかったけどね〜。 あはは〜。
 
Nyanta
2018/01/15 17:29
Nyantaさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
12月は、自分では、いっぱいいっぱいだったんですが、今思い返したら「何やってたんだろう?」って感じです。
気ばかり焦ってたんでしょうかね。
うちの窓は、一応ペアガラスなんですが、サッシの部分が金属でそこの結露がヒドイです。
次、リフォームする時は(いつの話になることやら)、樹脂のサッシにしたいです。
あずきねこ
2018/01/17 09:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅ればせながら…あけおめことよろ〜 あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる