あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽毛布団、コインランドリーで洗ってみた

<<   作成日時 : 2017/10/07 15:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

どっぷり10月です。

夏の間にキッチンの換気扇、掃除しようと思ってた(暑い時の方が油汚れが落ちやすい)のに、すっかり秋ですよ。
もう暑くないぜ…。

そんな暑くない時期になって、これ、取り寄せました。
画像
<箱 その1>

アイスカタラーナ 5個 & アイスおはぎ 6個


画像
<箱 その2>

カップアイス 12個 & アイスキャンディ 6本


画像
<箱 その3>

アイスパフェ 6個


ドドーンと3箱です。

取り寄せたと言っても、自腹じゃありません。
お盆に実家に帰った時、香典返しのカタログギフトをまんま貰ったんで、それで頼みました♪ラッキー♪

すぐに頼みたかったけど、これだけの量。
冷凍庫の中を空けるのに時間かかって(我が家、いつも満杯状態なんで)、こんな時期の取り寄せになっちゃいました。

でも、秋に食べるアイスもサイコー!
当分、デザートには困りませんのことよ。オホホホ




さて、先週の事。

寒くなってきたので、冬布団の準備をせねばと、
初めてコインランドリーで羽毛布団を洗ってきました。

我が家の羽毛布団、買ってから一度も洗ったことありません。
一応、週1で干して、掃除機もかけてるけど、洗ったことない。
買ってから…10年以上は経ってる。 そろそろばっちい?

もちろん今時の「洗える布団」ではないし、
お手頃価格の羽毛布団なんで、クリーニングに出すのもねぇ、
だったら買い換えた方が良くない?

と、色々考えて、

どうせなら試しにコインランドリーで洗ってみよう!ダメだったら、買い換えればイイじゃ〜ん!

てな結論に。

今回行ったのは、近所の「WASHハウス」ってコインランドリー。
新しくて、今、土曜日は半額セールやってます。

シーツをつけたままの羽毛布団シングル2枚を車にのせ、お店にゴー!

お店でシーツを外し、縦のロール状に丸めて、洗濯機のドラムに沿ってドーナツ状に入れます。
22kgの洗濯機で、シングル2枚入りました。
中央の隙間には、外したシーツを詰めます。
出来るだけドラムいっぱいに入れた方が、布団が傷みにくいらしいです。

あっ、洗剤、柔軟剤は自動投入です。

お金を入れると、勝手にスタート。
あとは30分待つだけ。

布団がグルグル回って洗われてるのを見ると、なんかサッパリした気分になります。

洗濯始まって最初の水、若干、黒ずんでた気がしたけど…やっぱうちの布団、汚れてたのかな?
もちろん、その後の水はきれいでしたよ。

洗濯終わったら、備え付けのカートに移して、乾燥機へ。
14kgと25kgのがあって、どっちにするが迷ったんですが、
今回は14kgのに1組(布団とシーツ)ずつ入れる事にしました。

画像
上下で回る我が家の布団。

最初はペタンコで、
「ホントに大丈夫?
と思ったけど、乾かしてる間に膨らんできました。

手前は、帰る時用の布団袋。
あらかじめ洗って持ってきたけど、一緒に洗っても良かったかも。


乾燥は54分かけました。

出してみると、フワフワで乾燥してる

…と思ったんですが、家に帰って出してみると、真ん中辺りが若干湿ってました。

ここは反省点で、次回は25kgに入れた方が良さそうです。

まっ、ちょうど天気の良い日が続いてたんで、
2日くらい表裏返しながら干したら、良い感じに乾きましたよ。

ってことで、今、キレイな布団で毎日ヌクヌクで眠れてます。


今回かかった料金は、半額セールだったんで

洗濯機(22kg) 400円
乾燥機(14kg) 100円(18分)×3×2台=600円

 計 1000円

これでシングル羽毛布団2枚洗えたんなら、万々歳です。

もし通常料金だとしても、

 洗濯機900円+乾燥機600円×2台=2100円

この料金でも、クリーニングに出すより断然お得。

乾燥機を25kgにしたとしても、100円で回る時間が短くなる(通常:14kgが9分→25kgが7分)けど、大型で回す分、早く乾きそうだし。

これからはコインランドリーで、(10年経たないうちに)ちょこちょこ洗いたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アイスおはぎ シャトレーゼ?
それだったらけっこうすごいブツだったよねぇ!
去年買ってあんこが茶色で泣けたなぁ…遠い思い出。。。
私もダウンの肌掛けとか洗濯機で洗うよ〜
でも乾燥機使っても大丈夫そうなんだね 今度は乾燥機も使ってみるよ。
天日干しだとすっごい晴天の時しか洗えないから…
ってかコインランドリーも挑戦してみたら楽しそうだね♪
まるおお
2017/10/08 22:42
まるおおさんへ
アイスおはぎは、十勝なんとか?ってトコのだったと思う。大きさは小さめだけど、なかなかイケルよ。

うちも夏用の肌掛けは、家で洗って天日干しぃ♪
ってか、今日洗ったよ。
家で洗うと、にわか雨が降らないか、天気予報とにらめっこだから、洗うタイミングが難しいもんね。
ドラム式の乾燥機だと、乾く時にふんわりするらしいし、今度、選択肢に入れてみて。
あずきねこ
2017/10/09 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
羽毛布団、コインランドリーで洗ってみた あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる