あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニ いらんかえ〜

<<   作成日時 : 2017/06/28 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日の朝のこと。

洗濯干して、リビングに戻ってみると…

ん?んんっ?!

画像
出ちゃってるよ〜

1時間前に確認した時は、出てなかったのに、あっちゅう間に羽化しちゃったみたいです。

うわ〜、羽化する瞬間、見たかった〜


画像
これが30分後。
羽根がキレイに伸びてきましたね。

なんだか自然の力ってスゴイ


画像
これが2時間半後。
ゆっくり羽根を広げたりとじたりするようになりました。

ナミアゲハですかね。


この30分後、外で虫かごのフタを外してやると、写真を撮る間もなく、あっさり飛んで行ってしまいました。
つれないなぁ〜。

でも、無事チョウになってくれて良かった。

達者でくらせ〜



さて…
我が家のズッキーニ祭り、続いてます。
画像
とりあえず大量にある時は、コレでしょ。

梅雨空の合間をぬって、シイタケと一緒に干してます。


画像
リビングでもザルを使って干してますが…

干してるそばから、また収穫。
この日(一昨日)は5本。
昨日が3本。
今日は2本。

いっこうに減らないっす…


画像
この日のランチ。

ズッキーニ入りのチキンライスと、ズッキーニの冷製スープ。


色々試してる中で、この冷製スープ、大黒柱さんにも好評でした。

作り方は簡単。
薄切りにしたズッキーニを、玉ねぎと一緒にコンソメでクタクタになるまで煮て、ハンドミキサーでガーッとやって、なめらかに。
んで、牛乳でのばして、冷やしただけ。

これから暑くなる時期にはピッタリだし、

よし、大量に薄切りにして、冷凍しとくべ。

あと、干したズッキーニを焼いて食べてみましたが、
1日干したのだと、生とあまり変わらず、
2日以上干した方が、食感も出てきて、美味しく感じました。

ただ、この時期は、なかなか乾かないからな〜。

ズッキーニ祭り、まだまだ続きそうです。


一方、梅仕事の方は、

画像
梅酢がしっかり上がってきましたよ。


早速、赤ジソ買ってきました。

画像
容器も、昔ながらの「かめ」に替えて、赤ジソ漬けです。

梅酢に漬かるように中ブタをし、フタをして、梅雨明けまで待ちます。


美味しく漬かりますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ 残念〜〜
やっぱパコって割れるトコから見たいよねぇ〜
しかし ズッキーニ5株は… 怖いね(;^ω^)
好きな野菜だけどズッキーニ祭りは私も経験あって なかなかのものだと知ってるさぁ。。。
でも徹底利用!したいよね ふぁいと〜〜♪
まるおお
2017/06/28 22:58
まるおおさんへ
まるおおさんもあるのね、ズッキーニ祭り。ぷぷぷ(^m^)
前、2株植えた時は、雄花と雌花のタイミングが上手くいかなくて、受粉できないことが多かったから、株数増やしてみたんだけど、
今度は、受粉できる上に、株数が多いからさぁ。
ホント浅はかだったわ…
でも、毎日食べて、ズッキーニ食べ尽くしてやるじょ〜
あずきねこ
2017/06/29 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ズッキーニ いらんかえ〜 あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる