あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニはカボチャの仲間

<<   作成日時 : 2017/06/21 11:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に雨です。

なので、今日は洗濯なし。
掃除も布団干しも、昨日のうちにやっておいたし、庭仕事もできないので、
今日はノンビリモードです。

やっぱ梅雨なんだから、少しは雨降ってもらわないとね〜。


さて…
今年の庭は、ズッキーニを5株も育ててるので、大豊作です。
画像
先週の初収穫。

ちょっと大きくしすぎました。


この後も、1日おきに1、2本収穫できるので、今、冷蔵庫の中には6本も入ってます。

これだけあると、色々試してみたくなりますよね。
画像
細く切って、ベジヌードルにしてみました。

上は、前日の残りのカチャトーラ。
もちろんコレにもズッキーニがたっぷり入ってます。


初ベジヌードルでしたが…
やっぱ野菜は野菜ですね。
私は、パスタの方が好きです。

画像
続いて、キュウリの代わりに酢の物に。

キュウリより柔らかくて、シャッキリ感がないです。


私的には「あり」だったんですが、大黒柱さん的には「なし」でした。

更に、ぬか漬けにもしてみました。
私は「あり」、大黒柱さんは「なし」。
食感がキュウリと違うのがダメなのか?

鶏をソテーする時に一緒に炒めたり、豚肉を巻いて焼くのは、もちろん私は「あり」。
大黒柱さんは「しぶしぶ」ですかね。

そんな中、トマト煮込み系以外で、唯一、大黒柱さんから「OK」が出たのは、ピリ辛漬け。
大きめに切って塩もみし、しょうゆ、酢、ごま油、豆板醤、しょうがに漬けたモノ。

うぅ〜ん、これ1つだけかぁ〜。
なかなか狭き門ですなぁ。

まぁ、楽しみながら、がんばってみます。



今年も、虫さんの季節がやってきました。
画像
サナギになろうとさまよっていたイモちゃん(アゲハ系)を保護しました。

どうやら上に上りたいようですな。


割り箸で上りやすいようにしてやると…
画像
蓋のところが気に入ったようです。

これが捕獲した日の夜。


画像
それからほぼ丸1日後。

頭の部分の皮が取れました。
ちょっぴり、サナギっぽくなりました。


画像
その1時間後。

頭の突起部分がしっかりしてきました。


画像
そして今はこんな感じ。

保護して、ちょうど1週間。

何アゲハになるんでしょう?

無事に羽化できますように。





最後に…
画像
久々に梅仕事。

今年は梅干しを漬けます。

これで2キロ。
ただいま、塩漬け中です。

重しがないので、水を重し代わりに。

上手くできるといいな。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ズッキーニはカボチャの仲間 あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる