あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨だけど雨少なし

<<   作成日時 : 2017/06/11 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

6月になりました。
あずきねこ、元気にやっております。

夏野菜の栽培も、一段落してきたので、こんなモノを作ってみました。
画像
空き缶風車です。
ブルーベリーの上に3つぶら下げてみました。


キラキラ光りながら廻るので、「鳥よけになる」って聞いて、作ってみました。
これで本当にヒヨドリたちから、大事なブルーベリーちゃんを守れるのかな?
今年は、防鳥ネットをせずに、実験です。

画像
トマトの上にもぶら下げてみました。

キラキラ光るから、アブラムシとか逃げてくれないかなぁ〜。


まっ、これからの時期、空き缶もたぁ〜んと出るでしょうから、この風車も増えてくと思います。

画像
今年は、ラベンダーがよく育ったんで、ラベンダースティックを作ってみました。

もう少し蕾が残ってるんで、もう1本つくれるかしら。


まだまだ晴れの日も雨の日は、やることいっぱいです。


先月眼科に行ったついでに、処方箋を書いてもらって、メガネを買いました。
画像
上から順に古→新で、
一番下が、今回買った物。
久々に、フルフレームです。

上と下が、遠近両用。
真ん中は、跳ね上げ式の近視用で、近くを見る時は、レンズの部分を跳ね上げて使います。


今回のは、遠くを見る方の度を、今までのより、きつくしてもらいました。

今までのは、遠近両用に慣れる為もあって、近視用の度をゆるくしてもらってたのですが、
特に夜とか見えづらくて、ずっとかけてると頭痛が…。

で、今回、度をきつくしてもらって、だいぶ長時間かけてても楽になりました。


普段、家の中で生活してる時は、ほぼ裸眼で過ごしてるあずきねこ。
(はい、ぼぉ〜っとぼやけた世界で生活してます)
でも、この3本、ちゃんと使い分けてますよ。

古い遠近両用は、リビングでテレビを見る時用。
そのくらいの距離ならこれで十分なので、リビングに置きっぱです。


次に、跳ね上げ式、これ、重要なんです。
寝っ転がってテレビを見る時。
遠近両用だと、ダメなんですね〜、うまくピントが合わなくて。
ってか、寝っ転がってテレビを見ようとするなんて、お行儀が悪いですね〜。


最後におにゅぅ〜のメガネ。
これはお出かけする時用。
今日も1日かけてたけど、頭痛、しませんでした。

これからも大事に使います。



最後に、最近読んだ本。
画像
「まよパン」シリーズの第5作。
『真夜中のパン屋さん―午前4時の共犯者』

やっぱり最後は、泣きながら読みました。

これで完結なんでしょうか?

まだまだ続き、読みたいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 うちのブルーベリーのところにもつけてみよう!
ひよどりに食べられる前に〜。
Nyanta
2017/06/19 23:09
Nyantaさんへ
ヤツらは、ホント油断ならないですもんね。
風車作る時、手を切らないよう気をつけて〜。
あずきねこ
2017/06/20 16:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨だけど雨少なし あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる