アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今年もいろいろ修行中

2017/04/26 16:30
今日は雨。
日射しの強い日が続いて、毎日庭に水をまかなきゃならんかったので、この雨は助かります。
2、3日に1回はしっかり降ってくれると助かるのですが…そうもいかないですよね。

この時期の庭仕事は大忙し。
いろんな種蒔きして、土も準備せにゃならんし、草は抜いても抜いても生えてくるし。
画像
イチゴは、花のピークは過ぎました。

できるだけ毎日チェックして、受粉作業しています。

その成果があったのか、今年は実の形が良さそうです。


去年は、ナメクジにやられっぱなしだったんで、
実が大きくなり始めたら、お茶のパックを1つずつかける予定。

大変だけど、美味しいイチゴさんを収穫するためだ。ガンバロー!

画像
さくらんぼさんは、良い感じに実が付きました。

ただ、摘果しなくてもポロポロ落ちていくのが気になります。


画像
3年目を迎えたアスパラちゃん。

今年も出てきました。
これが4/9の写真。


画像
で、これが4/20に収穫した状態。

ん?去年よりも細くなったんじゃないの?


去年、しっかり肥料をやったつもりだったんですが、まだまだだったんですかねぇ。
とりあえず牛糞堆肥を買いに行って、撒いときました。
こっから頼むよ〜。


枝豆も芽が出てきたし、トマトの苗も買ってきたんで、週末あたりには植え付けする予定。
まだまだ忙しい日が続きそうだわ。


そんな合間をぬっての作業。

ちょうど1ヶ月くらい前のお彼岸のこと。
実家に墓参りに行ったら、また段ボール一箱分の柑橘を持たされました。だからうち、2人暮らしなんだってば…

母曰く、いつもの八朔じゃなくて、「甘夏だ」とのこと。
確かに食べてみると、いつもより甘い気が…。

でも、毎日毎日剥いて食べるのは面倒なんで、週1でまとめて剥いてストックしておくことに。
画像
今年は「シロップ漬け」というワザを身につけました。

きれいに実だけに剥いて、砂糖:水=2:1で煮溶かしたシロップにつけるだけ。
1晩以上つけた方が、甘みがしみて美味しいです。


この3瓶(ジャムの特大瓶2つと大瓶1つ)で、6つ分の実が入ってます。
剥くのに、それなりの時間かかります。
ドラマ、3本見れたわ。

画像
そのまま食べたり、朝のヨーグルトに入れたり、シロップと一緒にゼリーにしても美味しいです。

シロップは、炭酸で割って飲んでも美味。


段ボールの中には、あと10個くらい。
来週剥いたら、終わりだわね。



そうそう、先週、ちゃんと人間ドック行ってきました。

簡易結果では、体重も減ってた(ってか、前回増えてたのが、元に戻っただけ…とも言う)し、特に悪いところはなさそうでした。
詳細な結果はGW明けになるとのこと。

ちぃと運動でもして、体力もつけようかね。

画像
人間ドックの後、ピーターラビット展に行ってきました。

うさ好きとしては、見逃せないでしょう。

やっぱ可愛いなぁ。

ディーンさんの音声ガイドも、落ち着いた感じの声で良かったですよ。


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3


ビタミン菜 初収穫

2017/04/17 11:42
本日は雨。
晴耕雨読といきたいトコですが、
この冬から始めた水耕栽培があるんで、雨の日でもボチボチ作業があります。
画像
1階の出窓に置いてあるもの。

左がビタミン菜、真ん中が水菜とレタスのおチビちゃん。
右側がレタスとネギ。


画像
2階の窓際にも置いてあります。
両方ともビタミン菜です。


上は10日くらい前の写真で、今はもうちょっと育ちました。

で、週末、ビタミン菜を一部収穫しました〜。
画像
初収穫です。

4株取りました。

ホントに「箱入り娘」状態で育てたので、無農薬なのに、アブラムシにもナメクジにもやられてない。

葉物は、水耕栽培が向いてるかもね。


収穫したのは良いけど、「ビタミン菜」って食べたことないんで、どう食すべきか。
とりあえずは、おひたしかなぁ。
今晩のおかずになる予定です。

で、早速、次の種、蒔かなきゃね。




前回のタイトルにしてた「お花見」、先週末、行ってきました。

場所はいつものちゅーピーパーク。
近所のスーパーでお弁当を買い、雨の合間をぬって、チャリンコでチャリチャリっと行ってきました。
画像
ちょうど満開で見頃。

そんなに寒くなかったし、桜を見ながらのお弁当は最高です。


画像
斜面に咲く桜もキレイ。

斜面下では、スナッグゴルフ?をやってる親子も。
私もやってみたいなぁ。


画像
上だけじゃなく、下にもキレイな花が。

肥料も撒かないのに、毎年、咲いてエライね、スミレさん。






画像
金曜日の人間ドックに向けて、昼ご飯は玄米。
炊飯器の専用モードで炊くと、白ご飯より美味しいです。

1度に炊いて、冷凍しときます。

玄米食べると、テキメン、お腹が快腸になるもんね。


って良いのか、そんな付け焼き刃的な感じで、検査受けて。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


お花見しましたか?

2017/04/05 23:12
3月がすっぽり抜けてしまいましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

あずきねこ、大丈夫です。
なんとかやっております。

毎朝、
「今日こそは!
と思うんですが、ブログをアップする余力がなく…。
最近、やることが遅いし、夜になると眠いし、年と共に確実に体力が落ちてきてる気が…

なぁ〜んて書いてる暇があったら、写真をアップじゃ〜!


ちょうど1ヶ月前の写真。
画像
我が家で収穫した白菜…って白くない。
これじゃ「緑菜」ですね。


画像
上から見るとこんな感じ。
全然巻いてないし。


でもね、ちゃんと食べられます。
普通の白菜より、ちょっと歯ごたえある感じだけど、煮れば白菜味だし、
画像
ほぉら、お漬け物にも出来ますよ。

野沢菜とか、広島菜とか、見た目そんな感じの白菜の漬け物。


今年は今までで一番良い出来で、写真のような白菜を5株収穫しました。
庭に、あと2株残してあって、ただいま菜の花を収穫中♪

来年こそは、白い白菜目指すぞ〜!



東京の方では、桜が満開になったそうですが、広島のソメイヨシノは満開まであと一歩。

でも、我が家の桜は3月に満開を迎えましたよ。
画像
一昨年植えた暖地サクランボです。
(後ろがごちゃごちゃしてますが、お気になさらず)

去年と比べたら、かなり花が増えました。

この写真を撮ったのは3/18。
今はほとんど散ってしまいました。


このパソコンの席から見えるので、咲いてる時は、時折ぼぉ〜と眺めてお花見してました。

画像
一カ所についてる花の数もかなり増えました。

ハチさんの代わりにせっせと受粉したんで、去年よりはたくさん収穫できるかな。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

あずきねこのお昼寝 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる