アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


2月が終わる前に

2017/02/23 23:28
2月も終わりに近づきました。

この時期に食べておかないとっ!ってモノはコレ。
画像
やっぱ牡蠣じゃろ。

もちろん広島県産が一番よね。


この写真のパック、殻付き牡蠣が6個入って、500円ちょい。
このままレンジでチンして完成です。

画像
プックリして美味しそうじゃろ。

レモン汁、ちょこ〜っとかけて食べんさい。
レモンも広島の特産なんじゃけぇ。



レモンつながりで…

こないだテレビで取り上げられてたのを見て、買ってみました。
画像
瀬戸田レモンケーキ「島ごころ」

旧社名「パティスリーオクモト」の頃から気になっていたお菓子だけど、知らない間に社名まで「島ごころ」になってました。


レモンケーキと言えば、昔ながらのレモン風味のコーティングがされた焼き菓子を想像しますが、
画像
中はこんな感じ。

瀬戸田のレモンを使ったジャムが生地に練り込まれてます。
美味し。


1つ250円と、ちぃと高いんじゃけど、日持ちするし、お土産にはえぇんじゃないかね。


と、広島の宣伝はこのくらいにして…


マーブルパン焼いてみました。
昔、チャレンジしたことはあったんですが、マーブルにならず、単なるまっ茶ッ茶のパンに…
画像
今回はネットで見つけた方法で、上手くいきました。

どうですか?

一応、マーブル模様になってますよね。


その方法は、

HBをミックスコールが鳴るようにしてスタート
→鳴ったら半分生地を取り出す
→具材(今回は、純ココアを同量の牛乳で練ったもの)を入れる
→羽根が回転しだしてしばらくしたら(今回は4分半後)、取り出しておいた生地を投入する

という方法。

これなら、簡単にできるわ♪

次はイチゴ味とか試してみたいけど、イチゴ味をどうやってつけるかだなぁ。

チョコ味のパンに合うかと思って
画像
バナナジャムも作りました。

潰して、砂糖とレモン汁を加えて、レンジでチンするだけ。

これでバナナ3本分です。

チョコ味とよく合います。


なんか最近、食べてばっかりだなぁ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


この冬買って良かったモノ

2017/02/16 15:26
昨日、今日とかなりあったかいです。

この部屋も、暖房なしで18℃を超えています。

それはたぶん、この冬やってみた寒さ対策のおかげもあるんじゃないかと。
画像
レースのカーテンの向こうに断熱ボードを立てて、その向こうに透明ビニールをかけています。


断熱ボードは昨シーズンもやっていたんですが、それでもなんだか窓側からシンシンと冷える。

そこで、ビニールハウスじゃないけど、窓一面にビニールをかけてみました。
お金を出せば、ちゃんとしたビニールカーテンもあるけれど、それじゃ暖房費をかけるのと変わらない。
ってことで、100均でケチケチ作戦です。

ダイソーで透明なテーブルクロスとカーテンクリップを買ってきて、
画像
レースのカーテンクリップからぶら下げただけ。

縦の長さが足りなかったので、半枚分を縫い合わせ、この窓だとクロス3枚。
カーテンクリップと合わせて400円+税で完成です。


透明なので、窓の外も見えるし、効果も抜群。
この冬は、結露、ほとんどありませんでした。

寝る部屋もやってみたんですが、こちらもバッチシ。
私の布団が、ちょうど出窓の下で、寝てる時、冷気が降りてきて
「寒ぅ〜い
って目が覚めることがあったんですが、今年は皆無。
いや〜、ビニール1枚で違うもんですなぁ。



こちらもこの冬買って良かったです。
画像
ニトリのデスク型コタツ。

昼間、動いてない時は、これで暖取ってます。


高さがある分、イスのところから多少スースーするけれど、昼間一人で過ごすにはこれで十分。
1Fのリビングに置いたので、お昼ご飯もここで食べられるし、
台所仕事しながら、ちょっと調べたい時も、パソコンでパパッと調べられます。

あと、普通のコタツでパソコンやってた時と、腰の痛さが違います。
やっぱ姿勢って大事ね〜。


ついでにこちらも買って良かったモノ。
画像
調理用のゴム手袋。

これまで洗い物する時は手袋してたけど、調理する時は素手でした。

今年は思い切って、使い捨て手袋を導入!
微妙な動きは制限されるけど、指先のあかぎれは激減!!


多少お金はかかるけど、毎日の事なので、これはホント買って良かった〜。

そんなこんなで、この冬もユルユル暮らしてます。


本日のお昼ご飯。
画像
イングリッシュマフィンを焼いたんで、ベーコンサンドにしました。

お外でランチも良いけれど、こんなお気楽ランチも好きです。


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


節分は美味し?

2017/02/09 17:15
2月になりました。

節分に豆まきしましたか?
我が家は中年夫婦2人だし、豆まいた後、片付けが面倒なので、まきませ〜ん。
代わりにこんなの作ってみました。
画像
大豆の甘辛揚げ。

給食で人気のメニューらしいです。
節分と言うことで、(カタクチ)イワシ(イリコね)も入れてみました。


最初は、五目豆を作ろうと思ってたんですが、ネットでこのレシピを見て、簡単そうなので、こっちにしました。

水煮大豆に片栗粉をまぶして、フライパンでカリカリになるまで焼き、あとは甘辛タレで和えるだけ♪
写真は、タレから出して、カリカリをキープしようと冷ましてるトコ。

頂いてみると、確かに、これなら子供たちも好きそうな味。
もちろん大人でも美味しいです。
リピ決定!

画像
こちらは大黒柱さんが会社帰りに買って来てくれた恵方巻きロールケーキならぬ
「プレミアムあまおう苺のロールケーキ」


やっぱ美味しいっす。

あれ?これって恵方巻きになってんのかな?

まっいいや。

ビバ節分♪


今日はバレンタインに向けて、こんなモノを試作。
画像
ちっちゃなガトーショコラ。

もうちょっとふわっと膨らんでくれるはずだったんですが…
頑張ります。




さて…
この冬、窓辺でこんな事してます。

画像
水耕栽培です。

冬の間、外で庭仕事するの寒いし、育ちにくいし…ってことで、やってみてます。

ライトと液肥以外は、100均でそろえて、ボチボチ育成中。
奥は春菊とサニーレタス、手前がほうれん草。


がっ!大きな間違いをしてしまいました。
画像
ほうれん草に花芽がぁ〜


早く育って欲しいと、朝早くから夜遅くまでライトつけてたんですが…

そうです、ほうれん草は、日が長くなるととう立ち(花芽がつく)する植物。
すっかり忘れてた〜。

美味しいほうれん草は諦めて、
とりあえずどんな花が咲くか見たいんで、もう少し育ててみます。
次は、小松菜とかにしてみよっかなぁ。


天気予報は、週末にかけて、また雪の予報。
画像
干し野菜、なかなか乾きそうにないなぁ。



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

あずきねこのお昼寝 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる