あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月が終わる前に

<<   作成日時 : 2017/02/23 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2月も終わりに近づきました。

この時期に食べておかないとっ!ってモノはコレ。
画像
やっぱ牡蠣じゃろ。

もちろん広島県産が一番よね。


この写真のパック、殻付き牡蠣が6個入って、500円ちょい。
このままレンジでチンして完成です。

画像
プックリして美味しそうじゃろ。

レモン汁、ちょこ〜っとかけて食べんさい。
レモンも広島の特産なんじゃけぇ。



レモンつながりで…

こないだテレビで取り上げられてたのを見て、買ってみました。
画像
瀬戸田レモンケーキ「島ごころ」

旧社名「パティスリーオクモト」の頃から気になっていたお菓子だけど、知らない間に社名まで「島ごころ」になってました。


レモンケーキと言えば、昔ながらのレモン風味のコーティングがされた焼き菓子を想像しますが、
画像
中はこんな感じ。

瀬戸田のレモンを使ったジャムが生地に練り込まれてます。
美味し。


1つ250円と、ちぃと高いんじゃけど、日持ちするし、お土産にはえぇんじゃないかね。


と、広島の宣伝はこのくらいにして…


マーブルパン焼いてみました。
昔、チャレンジしたことはあったんですが、マーブルにならず、単なるまっ茶ッ茶のパンに…
画像
今回はネットで見つけた方法で、上手くいきました。

どうですか?

一応、マーブル模様になってますよね。


その方法は、

HBをミックスコールが鳴るようにしてスタート
→鳴ったら半分生地を取り出す
→具材(今回は、純ココアを同量の牛乳で練ったもの)を入れる
→羽根が回転しだしてしばらくしたら(今回は4分半後)、取り出しておいた生地を投入する

という方法。

これなら、簡単にできるわ♪

次はイチゴ味とか試してみたいけど、イチゴ味をどうやってつけるかだなぁ。

チョコ味のパンに合うかと思って
画像
バナナジャムも作りました。

潰して、砂糖とレモン汁を加えて、レンジでチンするだけ。

これでバナナ3本分です。

チョコ味とよく合います。


なんか最近、食べてばっかりだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは そうそう牡蠣は地元のが一番だね♪
こっちでは地元の以外だと 広島産は見ないんだけど岡山のが結構売ってるよ。
あ〜〜!島ごころ大好き!社名変えたって事は島ごころで大儲け?
また 柑橘銘菓漁りに広島行きたいな〜

苺味さ この間ケーキ工房やってる人の紹介番組で
その人、苺を乾燥させて粉にして使ってたよ。
苺パウダーは売ってるけどその方が地元の物使えるもんね
まるおお
2017/04/03 07:56
 お久しぶりです!お元気そうでよかった。
あれ? まるおおさんも。
おはようございます。

パック入りの牡蠣、レンジでチン!なんですね。
ああ、これで、あたいでも「鍋」以外の牡蠣、食べる知恵を得ることができました。
Nyanta
2017/04/04 05:30
まるおおさんへ
さすがまるおおさんっ!
「島ごころ」チェック済みっすね。
この会社、こないだもテレビで取り上げられてたけど、売り上げスゴイらしいよ。

マーブルパンに苺ジャムも考えたんだけど、水分量が変わっちゃうから…と思ってたんだけど、苺パウダーなら良さそうだねぇ。
ちょっくら探してみるよ。

Nyantaさんへ
ほっんとお久しぶりです。
元気にしちょりました。
殻付き牡蠣、パックに入ってないのでもレンチン!できますよ。
お皿に入れ、ふんわりラップして、1つに付きだいたい1分です。
牡蠣の大きさや数で、分数は加減してみてくださいね。
あずきねこ
2017/04/05 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月が終わる前に あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる