あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬買って良かったモノ

<<   作成日時 : 2017/02/16 15:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、今日とかなりあったかいです。

この部屋も、暖房なしで18℃を超えています。

それはたぶん、この冬やってみた寒さ対策のおかげもあるんじゃないかと。
画像
レースのカーテンの向こうに断熱ボードを立てて、その向こうに透明ビニールをかけています。


断熱ボードは昨シーズンもやっていたんですが、それでもなんだか窓側からシンシンと冷える。

そこで、ビニールハウスじゃないけど、窓一面にビニールをかけてみました。
お金を出せば、ちゃんとしたビニールカーテンもあるけれど、それじゃ暖房費をかけるのと変わらない。
ってことで、100均でケチケチ作戦です。

ダイソーで透明なテーブルクロスとカーテンクリップを買ってきて、
画像
レースのカーテンクリップからぶら下げただけ。

縦の長さが足りなかったので、半枚分を縫い合わせ、この窓だとクロス3枚。
カーテンクリップと合わせて400円+税で完成です。


透明なので、窓の外も見えるし、効果も抜群。
この冬は、結露、ほとんどありませんでした。

寝る部屋もやってみたんですが、こちらもバッチシ。
私の布団が、ちょうど出窓の下で、寝てる時、冷気が降りてきて
「寒ぅ〜い
って目が覚めることがあったんですが、今年は皆無。
いや〜、ビニール1枚で違うもんですなぁ。



こちらもこの冬買って良かったです。
画像
ニトリのデスク型コタツ。

昼間、動いてない時は、これで暖取ってます。


高さがある分、イスのところから多少スースーするけれど、昼間一人で過ごすにはこれで十分。
1Fのリビングに置いたので、お昼ご飯もここで食べられるし、
台所仕事しながら、ちょっと調べたい時も、パソコンでパパッと調べられます。

あと、普通のコタツでパソコンやってた時と、腰の痛さが違います。
やっぱ姿勢って大事ね〜。


ついでにこちらも買って良かったモノ。
画像
調理用のゴム手袋。

これまで洗い物する時は手袋してたけど、調理する時は素手でした。

今年は思い切って、使い捨て手袋を導入!
微妙な動きは制限されるけど、指先のあかぎれは激減!!


多少お金はかかるけど、毎日の事なので、これはホント買って良かった〜。

そんなこんなで、この冬もユルユル暮らしてます。


本日のお昼ご飯。
画像
イングリッシュマフィンを焼いたんで、ベーコンサンドにしました。

お外でランチも良いけれど、こんなお気楽ランチも好きです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
窓ビニール 効くんだ〜!
専用の吊るすやつ売っててどんなもんかな〜?と思ってたんだ。
来シーズン導入してみよっかな

私もほぼ家飯なんだけど ランチをお洒落に盛り付けるのは稀になって来た〜
写真撮るようにでもして頑張ってゴチャゴチャな暮らしとお別れしたいものです〜〜ぅ
まるおお
2017/02/20 07:54
まるおおさんへ
窓ビニール、私もあんまし期待してなかったけど、びっちり隙間なく吊せば、効果あるよ。
来シーズンは、100均で手軽に試してみてちょ。

私もいつもは「そりゃ写真に撮れんじゃろ」って感じのランチなんだけど、まっ、たまにはね〜。
お互い、頑張るべ。
あずきねこ
2017/02/21 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この冬買って良かったモノ あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる