あずきねこのお昼寝

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の家庭菜園

<<   作成日時 : 2016/05/26 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

昨日今日と久々のまとまった雨。
ほぼ空っぽだった雨水タンクも、これで満タンになったはず。
明日は晴れるらしいんで、また庭仕事です。

さて、春に収穫を迎えたモノがいくつかあります。
初めての収穫を心待ちにしていたサクランボ、最後に残った1つに期待をしていたのですが…
画像
収穫した瞬間、軸が取れてしまいました。
熟しすぎたか?

更に、ちょっと虫食い


それでも、虫食いの部分を除いて、夫婦で半分こずつ食べてみると、確かにサクランボだぁ〜

来年は、せめて1人1粒食べたいなぁ。

一方、イチゴさんは
画像
雨降ってるから、明日収穫しよ〜っと♪

な〜んて、ちょっと油断してたら、ナメクジにやられちゃいました。


その後は、「もうちょっと熟した方が…」と思ってても、雨降りの前には収穫するように。
でも、ちょっと酸っぱいじょ。

更に、半分以上をうどんこ病にやられてしまい、結局全部で10粒食べられたかなぁ…って感じ。
やっぱ美味しいイチゴって難しいです。

今年の収穫は終わったんで、これから株を増やして、来年は倍の収穫を目指すぞ〜!


夏野菜は着々と頑張ってます。

画像
GWに植え付けたトマトは、実を付け始めました。


画像
ズッキーニさんは、今年は3鉢。
黄色の品種は苗を購入。
緑の品種は、家にあった種から育てたモノ。


収穫したトマトとズッキーニで、今年もラタトゥイユ、食べたいなぁ。

画像
チビカマキリさんも、パトロール中。

どんどん害虫を食べてね。


画像
緑色のカミキリ虫を発見!

キレイだけど…君、どっちかというと害虫だよね。


画像
食べたレモンの種を蒔いてみたら、芽が出てきました。

実がなるには、何年もかかるだろうけど、とりあえず育ててみます。


画像
こちら、去年収穫した落花生を種として、育てたモノ。

今年は地植えにして、収穫量アップを目指します。


ちなみに、収穫した落花生はというと…
画像
ピーナツバターにしました。

収穫した全量で、これだけの量。


作り方は、ネットで調べたら、案外簡単でした。
殻を剥いて、オーブンで180℃で15分焼いたあと、バターと砂糖を入れてひたすらフープロでなめらかになるまで廻しただけ。
味は良かったんですが、パンにつけて食べようとすると、固くて固くて。
バターじゃなくて、マーガリンにした方が良かったです。

作ったと言えば
画像
今年も漬けました、はっさく酒。
もちろん実家から大量に送られてきた八朔で。

去年漬けたはっさく酒、思った以上に美味しかったけど、
甘みが足りなかったんで、今年は、氷砂糖を倍の量にしてみました。


分量は、こんな感じ。
 八朔 2個
 ホワイトリカー 0.9L
 氷砂糖 200g

皮を剥いた実を4つ切りにして、あとはホワイトリカーと氷砂糖と一緒に漬け込むだけ。
ポイントは、白い部分と、種を丁寧に取ることかな。
好みで、皮40g(白い部分は取る)を入れてもいいです。
皮は1週間後、実は3ヶ月後に取り出して、それくらいからが飲み頃です。

八朔の消費に困ってる方は、是非1度お試しを。

最後に、先週の頭かな。
雨上がりの夕方、大きな虹が出てました。
画像


キレイなモノを見ると、心が洗われる気がしますね。

明日も頑張ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ズッキーニさんが…
今週は良い天気が続きました。{%晴れwebry%}{%晴れwebry%}{%晴れwebry%} 気温はそこそこ上がるけど、湿気がないんで、何をするにも良い感じ♪{%うれしい(ルンルン)hdeco%} ...続きを見る
あずきねこのお昼寝
2016/06/03 22:30
今年もいろいろ修行中
今日は雨。 日射しの強い日{%晴れwebry%}が続いて、毎日庭に水をまかなきゃ{%ダッシュhdeco%}ならんかったので、この雨は助かります。 2、3日に1回はしっかり降ってくれると助かるのですが…そうもいかないですよね。{%トホホwebry%} ...続きを見る
あずきねこのお昼寝
2017/04/26 16:30
水色の卵?
本日は雨。{%雨webry%} 雨の日は、庭仕事できないので、その分、ブログを書く時間を確保しました。 ...続きを見る
あずきねこのお昼寝
2017/05/24 14:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の家庭菜園 あずきねこのお昼寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる